一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

家が暗すぎる問題

暗かった…(;´Д`)

主人は普段家にいないし、
後ろは振り返らない、後悔は口にしない男気溢れる男性だからハッキリと言えないんですがね、
←言うと不機嫌になる


暗すぎるんですよ、我が家!!

東京で2階建てで1階リビングじゃこんなもんかもしれませんが、
1階暗すぎてびっくりする(笑)


しかもダウンライトは今時の建売りの主流らしい、自分で取り外せない埋め込み型だから光量と色いじれないしさー


まぁ、何も考えてなかったからこんなもんか。
むしろ何も考えなかった割にはいいところもあるしな。

そういう訳で、
暗すぎる我が家の苦肉の策をご紹介(*´▽`*)


●カーテンをうっすいのにする
妹の結婚式のお色直しのドレスを見せてもらったらすっかりマスタードイエローが頭の中をほよほよするようになって、こんなド・マスタードイエローにしてしまった

f:id:gold-blend1012:20180508165603j:plain
見事な重厚感と存在感。
リビングは15畳しかない。

↓これを
f:id:gold-blend1012:20180508165827j:plain
こんだけうっすくした。
あーすっきりした。
遮光とかまじいらねー、光ないし、隣窓なし思いっきり壁だし。


●もう、光らせる
特に私は玄関って場所は好きな人で、トイレより玄関掃除する頻度の方が高い位なんですがね、ここがやばい、暗い。
だからもういっそ
f:id:gold-blend1012:20180508170201j:plain
玄関をライトアップ…(;´Д`)

鬼に電気代もったいないって言われるのを見越して電池式のにしましたが、電池代もったいないって言われるでしょうか。


言われたら、そっと消そう。

主婦だし。