一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

今日からまたはじめようと思う

3ねん。

 

この3年間でいったら、

私は、仕事は準社員やって、フルタイムパートやって、短時間パートやって3か所にお世話になった。

 

子供は、上は保育園を無事卒園して小学校学童へいきーの、今は学童を辞めて踊り狂っている

下は突然「姉は保育園も幼稚園もどっちも行ってずるいから私も幼稚園いきたい」と言うので1年だけ幼稚園に通わせることとし、今年卒園する。

 

夫は週に一度在宅勤務になった。

 

めちゃくちゃ日々色々あったし、面白い発見や小話も色々あったけど、忘れた。

 

本当に忘れるにはもったいない日々だと、今日改めて気付けたのは、日々の生活に少し余裕ができたからなのかなあ。

 

久しぶりに厚めの小説を1日で読み終える時間があって。

 

小説を読み始めると(漫画もそうなんだけど)愛する家族の声も、時計の針も全く見えなくなってしまうから、最近はトンとハウツー本とか短編のなんちゃらしか読まなかったんだけど、今日は主人の在宅をいいことに読んでしまったから多分家のことは何も出来てない。

 

でも収穫があったんだ。

 

毎日こんなに楽しいことが起きてるのに、気付きがあるのに、私ったら何にも書き留めてないからすっかり忘れてしまってるじゃない!ってこと。

 

最近は

 

娘の弁当をつくって幼稚園に行く

 

家に戻ってコーヒーを一杯座って飲みながら手帳を開いて、

1日のイメトレしながら10分頭を空っぽにしたらパートにダッシュ

 

ぎりっぎりに到着して始業開始直前から仕事をはじめる

(決して15分前開始とかしない)

 

終業と共にお迎えにダッシュ

 

娘と帰りながら習い事まで友たちと公園へ

 

習い事の送迎(時間があったら30分寝る)

 

21時絵本を読んで寝かしつけ

 

漢字検定の勉強・筋トレ・寝るどれか

 

これがちゃんとルーチンになってる、うん。

 

わたしのこだわりの生活や気づきを忘れないように、あとで見直して自分でくすくす出来るように、書き連ねていこうと思う。