一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

年の差婚は忙しない。

我夫婦は15歳の年の差婚です。

(たぶん15歳は年の差婚でいいですよね?)

 

私たちが出会ったのは私24歳夫38歳の時で、

人に語れるような運命的な出会いではありませんでしが、

細かな偶然がいくつも重なってスムーズに結婚を意識するようになります。

 

ちなみにジェネレーションギャップは全くありません。

 

祖父母が大好きだった私は、思考や趣味が古臭いので、

昔から同級生や同世代とはなかなか話が合わなくて(というか、私の古臭さに全くついてきてもらえない)

寂しい思いをしてきましたが、

夫とは昭和の歌謡曲やギャグで盛り上がれるので楽しいです(笑)

 

いっそ夫よりも古臭いことを言う位です。

 

ただ、結婚においての年齢差についていえば、

そりゃあ、年は近しい方が望ましいだろうなとは思います。

 

夫はいくつもの不安を解消するために、

結婚を前提にお付き合いしてくださいという時に、

人間ドックの結果と貯蓄額を提示するという力技で口説いてきました(笑)

 

私は当時、とりあえず禁煙できたら付き合います。と言いました(笑)

 

ちょっと昔話をはさみましたが、

まず、ライフプランをたてるのが忙しないです。

結婚したのは、私25歳夫39歳。

相談の結果、新婚らぶらぶタイムよりも子づくりを優先させました。

 

生理不順の自覚があったのでプロポーズを受けるとすぐに私は婦人科にかかり、

案の定妊娠しにくい体質だとお墨付きをいただきました。

(具体的には女性ホルモンが少ないとか生理が半年に一度しかこない時があるとか)
 
もちろん夫は晩婚ですが初婚で、子供を望んでいましたから、
入籍する前にきちんと説明する必要があるかなと思ったのです。
 
そしてきちんと説明した結果、
子供が出来なかったら教育費をぱーーっと使って豪華世界一周クルージングしようよ!
と横浜フェリー乗り場で言われた時に、
 
子供をがんばってつくろう!とりあえず体質改善と規則正しい生活だ!
と、ちょうど正社員として試用期間中だった会社に事情を説明し、
非正規雇用として雇いなおしてもらうという力技に出ました。
 
新卒で入社した会社を辞めて、ずっと夢だった業界に飛び込んだ矢先だったので、
大きな選択でしたが、全く後悔はありません。
 
そういった紆余曲折の末、妊娠が発覚し、年子で出産。
 
結婚1年目 結婚式、新婚旅行、マイホーム購入、車購入、出産
  2年目 
  3年目 車乗り換え、出産
  4年目 
 
ほら、忙しない。
次女が生まれた時、夫は41歳。
成人時、夫61歳。
 
ほらほら、忙しない。
 
何より老後資金の貯金期間が短いのが問題です。
 
我が家の目標はざっくりですが、
子供一人につき1000万貯金。
夫65歳時に老後資金3000万(もちろん退職金込)
 
毎月65歳までの計画表とにらめっこして、
ふんどしの紐を締めなおしております!
 
まあ、夫65歳時私はまだ50歳なので、
イレギュラーが起きたら私がバリバリ働きますが!
 
とにかく、この目標には私のがんばりが最重要項目なので、
私が稼ぎ出さなきゃダメなワケです。
只今28歳ほやほやですが、30歳の大台にのるまでに再就職して、
ほそぼそとキャリアを積むというのが、
今思い描いている計画です。
 
それまではうんと、うーーんと子供たちといちゃいちゃするーーんだぁーーいい!