ゆさんの年子日記

30歳、結婚6年目。4歳と3歳の年子の4人家族をやっとります( ´△`)子供のこと、夫婦のこと、気になるモノ、徒然なるままに日記を書いています。

ママ友とちょっと仲良くなると調子に乗りすぎてしまう

f:id:gold-blend1012:20180511172014j:plain

コミュ力

今日長女が幼稚園から持ち帰った雑誌にもママ友間のコミュニケーション力のなんたるかのレクチャーがありました。


個人的には、コミュニケーション力は比較的高い方だという自負があったんですが、


最近、すっかり人との距離感の針がバカになってしまっている自覚がありますよー


私は人とのコミュニケーションは好きです!
ここは声を大にして言いたい…


ただ、デリケートで繊細さを要するやりとりは
最近ほんとに鬱陶しくなってしまっていてヤバイです。


基本的に私は長女4歳の時点で、ギリギリ二十代で去年まではひとり自分より若いお母さんがいましたが、今年から最年少です。


3学期に引っ越して、3月にあったお別れ飲み会では着席するなり、見るからに顔面ぴっかぴかに手入れをしているお母さんから
【若いママと並ぶと自分の粗が見えてイヤー】という洗礼をくらい、


飲んで程よくしゃべっていると
【ってか転入生のママなんだから、コソコソってしてるもんじゃないですかーー?】ってな顔面パンチをくらいました


とにかくママ友って

もう人によって地雷とか違いすぎて、気にしてるとほんっっとに面白くない話を気を使いながら延々としなきゃならない。


しかも幼稚園は毎日会うし一緒にいる時間も長いしで、クソつまらないのもゴメンなんですよ。


思考停止のオンパレードって感じで。


個人的に考える最低限の人としてのマナーだけはギリギリ守りながら、好き勝手言ってやって嫌われたら全力で逃げるというハイリスクなママ友付き合いをしますよ~


大丈夫だよ~あとたった2年だし~本気で孤立したら仕事しよっ!


今のところいちばんは、お礼問題ですかね。


この問題の本質は、高いホスピタリティをもって自己満足でやりたい人と、
見返りを主にする人が混在することなんですよねー


私は子供のことはうちの子もよその子も目一杯世話してあげたいなぁ…
たった数年だしね~いっぱい食べさせて、めっちゃ遊ばせてさ!

気を使い出すと途端につまらなくなっちゃう。

みんなの気持ちが透けて見えたら楽なのに、見えたら怖くてガタガタするんだろーなー