一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

はじめての習い事 年中女児

うちは親から与える教育に一生懸命なタイプではありませんが、子供が自発的に欲した学習意欲には全力で応えたいタイプです。

そんな中長女は年中さんになり、
苦手なお話と表現力を駆使して最近ぽつりぽつりと訴えることがあります。

【えいごがすき】

自慢じゃありませんが、私は日本が大好きで30年この島国から出たことがありませんし、

主人もロックの専門卒なので、日常的に英語が飛び交うなんてことは絶対ありません(´・ω・`)


ただ、2人とも音楽が好きなので、ロック、ジャズ、ボサノバ、クラシック様々な音楽を日常的に流しているので、
「えーごかっこいー」という発言からも、
このあたりの可能性が高いかな?

f:id:gold-blend1012:20180508164024j:plain
…え?かの有名なジョンレノン氏です。夫婦2人が好きなビートルズの曲の自作オムニバスです(恥


そうなったらママは頑張り屋さんだから、
色々情報収集を始めるわけです。


①自宅から5分、ネイティブバリバリお勉強系

小学校に入ってテストの点数がとれる英語をします!キリッって言ってました。



②自宅から7分、ネイティブのびのび楽しい系

狭いスペースに大きなテーブル、たくさんの生徒がいる自由度の高い教室。終わると全員がお菓子の袋を持ってきていて大お菓子交換会が始まる。
→お菓子が出てきた時に、あ…やばい…ここに決まっ手しまう…と思いました。



③自宅から7分、日本人個人宅デジタル教材系

チャレンジの教材みたいなのを一緒にみながら、歌ったり踊ったりする



④自宅から10分、日本人個人宅英語劇系

すごく珍しいタイプの教室だったけど、イベントがたくさんで英語盤ボーイスカウトみたいだと紹介されてた。



②番完全にやばっっと思いましたよ、お菓子好きだから…でも意外や意外長女がいうのは、いちばん気になるのは①番だっていうんですよ、
…この子ほんまもんや…


ただね、体験教室も色々ですよね。

リアルに生徒に混じって体験出来るところもあれば、教室外の時間に親は説明を聞き、子供は遊んで待ってるとこもある。

①はまさに後者で下の妹と遊んで待ってただけなんですよね、なるべく本人の第一希望でやらせたかったけど、週2日以上通うの推奨だし、頻繁にテストがあったりと個人的にお勉強色が強すぎと判断。


本人と相談して小学生になって、どうしてもお勉強がしたくなったら①に通おう!ということとして④でお友達と楽しい英語劇をする教室に通うことにしたのです。


とりあえずひとつ。


完全に飽きたな…と判断したらサクっと辞めて、またひとつやらせてみる方針でいく予定!

長女はたぶん、あまり器用なタイプでないので、
彼女が発するもの優先で、丁寧にやっていこうと。