一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

去年は手縫い、今年はミシン

一昨年、どっぷり100均の手ぬぐいにハマりました。

色々買ったら何か作りたくなって、
簡単そうなものから
f:id:gold-blend1012:20180506053654j:plain

チクチク作り出しました。

なんせ100円で洋服になるのですから、
よそ行きにはなりませんが公園帰りの着替えには軽くて薄いから大活躍!

f:id:gold-blend1012:20180506054013j:plain

↑予定外でもこういう噴水を見つけるとすぐ飛び込んでしまうので、何枚か持っておくとすっぽんぽんで遊ばせなくて済みます。

そんなこんなでハンドメイドに火がついたわけですが、如何せんうちにはミシンがない(´・ω・`)

買うほどのことなのか…高いし機械は壊す方が得意…ウジウジ…ウジウジ…二年悩みました。

そして、去年は100センチを迎えた娘の浴衣を用意してあげたくなりました。

甚平じゃなくて浴衣。

少し柄に拘ると高くてドキドキする。

作ろう!安いリップルを探すんだ!
とりあえず手縫いでやってみよう!!

f:id:gold-blend1012:20180506054906j:plain
出来た!!2日連続完徹してしまった(;´Д`)
やりはじめると止まらないワルイクセ。

ちなみに今回はセパレートタイプを作ってみましたが、着せた感じほとんど違和感なしでした。
f:id:gold-blend1012:20180506055029j:plain

そんでもって、娘の入園が差し迫りミシンを買ってみました。
やっぱり高くてドキドキしてしまい17000円の激安ミシンしか手が出ず…雑巾縫うのもガタガタ揺れてて絵本袋作ると針がイカレルから、しゃんとした人は真似しないと思いますが、道具はよく選んでください。

というわけで今年は満を持して、
ミシンで浴衣を縫いましょう~(●´ω`●)

f:id:gold-blend1012:20180506055535j:plain
去年のを参考にめちゃくちゃ適当に裁断しました。

今年はセパレートでなく、ザ浴衣、スタイル!
f:id:gold-blend1012:20180506055706j:plain

並べてみると、レモンめちゃくちゃ可愛いと思ったけど、浴衣の柄は大きい方が子供らしくてよい気がする。

なかなか奥が深い( ̄△ ̄)

子供って小さいなぁ…私はこんなに大きいのに…