ゆさんの年子日記

30歳、結婚6年目。4歳と3歳の年子の4人家族をやっとります( ´△`)子供のこと、夫婦のこと、気になるモノ、徒然なるままに日記を書いています。

人生勉強が過ぎた1年間

もう年末ですか…?

 

信じられません。

最後のブログから1年弱経過しようとしています。

 

ゆさんです。29才になりました。

長女は3才9か月、次女は2才3か月になりました。

 

今年の大決断としては、引っ越しをしました。

 

転勤とか家庭の事情とかではなく、

純粋に我が家にとって魅力的な街に越したという感じです。

 

ただ、うちは4年前に都内に分譲マンションを購入(ローン)済みです。

引っ越しをするには賃貸に出すか、売却をする必要があります。

 

結構…いや、かなり面倒だし何よりローンを抱えて住み替えるのは、だいぶリスキーな選択

そんな中でマンション売却という行動に移せたのは、いくつもの偶然が重なります。

 

 マンションの資産価値が上がっていた

購入当時周辺はさっぱりした場所だったのですが、いきなり大型スーパーやホームセンターなどがバンバン建った

メディアの影響でちょっとした人気エリアになって、注目されはじめた

外国人の入居者が多くて、その仲間内で欲しがっている家族が複数いるという情報が事前にあった

 

 夫の通勤以外引っ越しに伴う負担が少ない

長女も2年保育に決めたおかげで、どこにも所属していませんし、私は専業主婦。来年からは幼稚園に入園してしまうので、むしろ今しかない。

 

 

 お互い田舎育ちの私たち夫婦には、少々緑に物足りなさを感じ始めていた

もっとマンション買う前に調べろよ!って感じですけどね。

ただ、妊娠、出産直後にはあのマンション環境は最適だったんです。

  • 旦那の職場は30分以内
  • 24hゴミ捨てられるのさいこー
  • キッズルームにキッズプール、ジムにマッサージチェアの共有設備
  • 隣に大型スーパー

  

  お互い両親が遠方で普段ワンオペで年子をみる私にとっては、最高の環境を用意してもらったと思っています。

 

 

少し、ほんの少しほっとした生活をする中、だんだんと成長した娘たちを連れて週末遠方の公園におでかけすることも増えて、とっても素敵な街に出会ってしまったのです。

 

人口密度が緩やかで、緑が多くて、空が広くて、人がゆっくり歩いてる、そして心ときめく図書館があることが決め手でした。

 

元々主人の大好きな路線だったこともあって、通勤時間が延びるし、ラッシュが激しいにも関わらず彼はノリノリ。

 

平日に私がザッと物件をみたのが7月。

翌週、翌々週にかけてみんなでザーーーっとみて。

 

8月には入居していました。はやい。早すぎる。

 

幸運なことにマンションの買い手も特急で見つかって、安心して新しい生活を始めることが出来ました。

 

 

マンション売却もとても勉強になりました

 →内見とか写真の撮り方とか、不動産屋さんとのやり取りとかね

 

新築戸建(建売)購入もとても勉強になりました

 →仲介手数料とか、そもそもマンションと戸建ってこんなに違うんだなーとか

 

 

久々の更新になってしまったので、全体的にザーーーーーーーっとしてますが、ネタがなくなってきたら、せっかく経験したことを覚えているうちに書き留めて残しておきたいと思います。

 

他にも色々色々色々ありましたけど、既に情報渋滞気味なので、今回はこの辺で。

 

とりあえず、さむいっす。

f:id:gold-blend1012:20171214185253j:plain