一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

うちはかかあ天下じゃありませんよ。

でーーーん。

f:id:gold-blend1012:20170108040916j:plain

あけましておめでとうございます。

今年は私の兄さんが優秀社員賞に輝き特別ボーナスが10万円出たから、

家族みんなにごちそうしてやると言うので、

片道5時間かけて実家に帰って家族揃ってちょっと豪華なランチを食べた正月でした。

 

便利アイテムは数あれど、次女が1才を過ぎてやっぱり欲しくなってしまいました。

電動自転車です。

 

これまで何度かその欲望にかられましたよ。

でも、15万ですよ。15万。

別に急いで向かうとこないですし、

割と近所で事足りますし、

どうしてもの時は車でいきますし、

 

みたいな事で踏みとどまり、

結局は2人乗りベビーカーの方がよくないか?

ということでキンダーワゴンをおねだりしてしまって更にタイミングを逃した我が家。

 

これだって結構上等なプレゼンをして、

最後は「これがあれば私これから弱音を吐かずに楽しんで育児が出来るの!」

とかなんとか言ってやっとのこと手に入れて、 

 

それからというものそれはそれは便利で便利で、

この半年本当にがむしゃらに愛用しておりましたが、

次女がお散歩に目覚め、長女が怠惰(歩くより乗ってりゃよくね~?)を覚えてしまい

さあ、次の段階だということになりました。

 

そこでうっすら欲しくはなってきていたのですが、

うちの主人慎重かつ堅実な男です。

妻が感情のままにプレゼンをしても、

ロジカルに訴えかけて納得させなければゴーは出ません。

 

正直それが面倒で、いろんな理由をつけて自転車は諦めていた節があったのですが、

ふと思いついた突破口が。

 

【便利なことに違いない、あったらそりゃ良いよね?

でも15万だよ?元取れるの?】

って言うでしょ、あの男(笑)

 

要はお金もったいなくないかい?貯金減っちゃうよ?妻よ?ってハナシ。

 

そこで、昨年秋に私立幼稚園に入園するつもりで初年度かかるであろう費用として

入学金の10万と園服その他5万の計15万が浮いていることを引き合いに出すことに。(2年保育ですと近所に公立があるので、入学金は0円)

 

あくまで下手に下手に…

無駄遣いは重々承知しておりますよ~

私なんぞ養って頂いている身分でこんな分不相応なアイテム欲しがるなんておこがましいですよ~

ただ来年から幼稚園入れない代わりに、

行動範囲を広げてうんとアクティブに育児したいんだよ~

 

キンダーワゴン!

そうですよね、あれもつい最近買って頂いたばかりですよね?

それがですねメルカリで出品致しましたらば、

2万円で売れまして、はい、3万円で購入しましたから使用頻度を考えると立派に元を取ったと言えるのではないでしょうか?はい…

 

みたいなことを

早めに帰宅しそうな日に

たっぷりおかずを作って

部屋をあったかくして

子供に可愛い服着せて

私もちゃんと化粧して

部屋がきれいな時に交渉したら、

 

【どうせ車種も決まって試乗も済んでるんでしょ、今日行くよ!】

 

という流れは想定の範囲内ですから、

もちろん試乗も値段交渉も済んでるお店に急ぐということになったわけです。

 

何事も根回し、下調べ、下準備。

 

うちはかかあ天下じゃありませんからね。

大黒柱の機嫌と納得なしでは進まない。

 

そんな1年が今年も始まります。

 

私も主人の妻としては、少しづつ少しづつ賢くなるのです。