一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

一番の節約は夫婦円満でしょ?

夫、やっと今日から仕事復帰

妻、やっと休日を得る

 

よく、年の差婚だから旦那さん可愛がってくれるでしょう~とか

ケンカにならないでしょ~とか

相当ポジティブな印象を持たれますけどね。

 

謙遜でもなんでもなくケンカしまくります。

しかも、ハードなやつです。

 

それにしても頻度と熱量でいったら、

付き合い期>入籍、結婚式前日>>妊娠期>第一子>>第二子

みたいな感じで産むほど落ち着いてきてるかなという印象です。

 

お付き合いしてる時なんか、

毎晩下北でがぶがぶ飲んでたまにカラオケがお決まりだったんですが、

カラオケに行くと見事に毎回ケンカになり、

私はベアーズを飛び出していく。

 

夫は年甲斐もなく大声で怒鳴るは詰め寄るタイプで、

底意地の悪さとプライドの高さは天下一品なのですよ。

 

そして信じたくはないですが、私も同属なので

そりゃ消耗するタイプのケンカになります。

ただ、幸いなことに長くて2日ですね(え?長い?)

 

どうにか試行錯誤するために、

手帳でケンカした日バツ印をつけて内容と時間を管理し始めたんですが、

入籍、結婚式くらいまではほぼ毎週末、

 

それが今はなんと2カ月に一度まで激減しました。

これはひとえに努力と様々な挑戦の結果で、もう感動です。

 

もちろんケンカなんて相手に求めても解決するはずないですから、

自分が変わるしかありません。

 

当時悩んでいた時に会社の同僚に言われたんですよね。

【ケンカしたら貯金箱に200円入れときなさいよ、それ貯めて美味しいものでも食べなさいよ。そう思えば冷静にも優しくもなれるでしょう】と

キラーーーーーン。

 

女は強欲かつ冷静な生き物で

200円を思うと確かにクールダウンしたし、

しかも専業主婦とくりゃ普段は食わせてもらってる負い目があるので、

勝手に決めたマイルールとはいえお給料がもらえると思うと、

しゃーーーない、折れるか。

となってケンカを回避できるようになったのです。

 

まあ…最初は200円でしたけどね(笑)

 

今はね…ご想像にお任せ致します。

 

故に、一番の節約は夫婦円満でしょ?