ゆさんの年子日記

30歳、結婚6年目。4歳と3歳の年子の4人家族をやっとります( ´△`)子供のこと、夫婦のこと、気になるモノ、徒然なるままに日記を書いています。

年間目標100万貯金

うちは、1才と2才の娘そして、42才の夫と私は28才の4人家族。

15才の年の差を考慮して、ぽんぽーんと年子で出産しましたが、

家計は計画的に行わなくては、目まぐるしさで散財してしまうので、

気を付けているつもりです。

 

ちなみに、うちは家計の全てを妻である私が管理していて、

夫はお小遣い制。

結婚前の貯金なんかも私が一括管理しています。

 

夫はマメで金銭感覚はきちんとしているタイプなので、

半年に一度ボーナスへの感謝と共に半期の収支報告を欠かさずしています。

各項目ごとに昨対を出してここは使いすぎとか、ここはもう少し緩くとか、

お酒を飲みながら話し合って、目標達成に向かって相談します。

 

では、

簡単に結婚後の年間貯金額を…

 

2013年 【162万】当時はまだ共働き、結婚式、新婚旅行と盛りだくさん

←翌年新車購入ですっからかん

 

2014年 【125万】専業主婦に、長女出産、マンション購入ローン開始

 

2015年 【50万】次女出産、車の買い替え

 

2016年 100万(予定)

 

結婚後は、どたばたイベントに伴う出費とお祝いの臨時収入なども盛りだくさんで、

やっと今年から落ち着いて年間100万目標に向けた家計を構築中…

 

今年は100万ジャスト位になりそうですが、

来年以降もう少し落ち着いて+αがでるようなら、

車検の積み立てや、繰り上げ返済の積み立てをしていきたい。

 

ただ、私が働きだすまでは年間100万が窮屈になりすぎないちょうどいい目標と思うので、あまりやりすぎないように。

 

この忙しくも、うんと可愛い子供との時間。

そして、この大変さと一緒に戦ってくれている夫との労いの時間。

その両方を大切にするための余力も欲しいのです。

 

とにかく私よりも少々老後が早く来る男性と結婚致しましたので(笑)

その辺はシビアにいかないと下流老人まっしぐらなので。

私も30才までにまた働きに出られたらいいのですが

 

何事もバランスで。