一応、こだわってるつもり

33歳、結婚9年目。8歳と6歳を含む4人家族。

でた、イヤイヤ娘。

今月2歳2か月の娘ですがね?

3か月頃から夜はぐっすりだし、

卒乳も、「はい!やめよー!」って決めたその日に「はーい!」って止めてくれて、

牛乳ぐびぐび飲むしね?

いつもニコニコで…掃除のおばちゃんにも…だ…大人気で...う゛う゛…

 

はい、ちょっとマイペースな彼女にやっとイヤイヤ期がやってきたようです。

 

下も生まれたし、結構前から覚悟はしてたんですけど。

 

最近、近所に某大型ディスカウントストアが出来ましてね?

今日雨も上がって、テクテク3人でお散歩に行ったんですよ。

 

子供のおもちゃなんかも結構あるので、

これからとっても重宝するなあ…なんて嬉しかったんですけど、

いや~泣きました泣きました。

 

 

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

アンパンマン いらっしゃいませ! ジャムおじさんのやきたてパン工場

 

 

【何故!?!?!?!!?】

 

普段おもちゃに対するどん欲さは、ほとんど感じない娘が、

見本で出ていた、パンとトングとかまどに完全に虜になりましたよ。

 

でも、あそこは家じゃない訳で、

そんなに熱心にパンを焼いてりゃ、誰だって気になるわけで、

他にも子供たちがわらわらと寄ってきてしまったら、さあ!大変!

 

【やあ~だあ~!やだ~!!!】

とお友達を突っぱね始めたんですね。

 

これは、母ちゃん出番で、ありきたりに、

【これは〇〇ちゃんのじゃないよ、みんなのだよ。

みんな一緒に遊んだ方が楽しいよ!】

 

なあ~んて、娘の目線まで下がってゆっ~くり丁寧に語り掛けてみたんですが、

てんで火に油です。

 

めちゃくちゃに怒って、肩を上下させてお泣きになり、

皆様ドン引かれておりました…

 

理由あるんですか?イヤイヤ期って…

理由、考えて対策を講じた方がいいんでしょうか?

 

今日、なんか痛烈に分かったような。

理由、ありませんよね。

 

いや、正確には、そりゃあ、理由はあるんだけど、

自分でもたぶんよく分からなくなっちゃう感じなんだろうし、

 

親が先回り出来る程、理論的な原因ではないから、

理由を思い悩むのは、蛇足かなと?

 

まあ、体力には自信あるんで、

次女をおんぶしながら、イヤイヤ暴れる長女をガッチリ羽交い絞めにして、

【あんまり急いでこっつんこ~♪〇〇ちゃんとママがこっつんこ~♪】

とか言って気持ちこめてこっつんこしながら(笑)

家路を急ぐ位、ワケないですから。

 

それくらい出来ないと、年子行くぞ!!っつってこんな事になってませんからね!

 

うし!!

 

うし!!!!!