ゆさんの年子日記

30歳、結婚6年目。4歳と3歳の年子の4人家族をやっとります( ´△`)子供のこと、夫婦のこと、気になるモノ、徒然なるままに日記を書いています。

母、就職する

こちら東京都の待機児童激戦区。母情報劣勢ぎみかつトンチンカンぎみ。保活最前線にいながら絶対向いてないと敵前逃亡し、長女を幼稚園に入れました。むしろ幼稚園だって途中入園なので、色々煩雑な手間はなかった気がする。そんな中、母30才になりました…

ノハナ、ありがとう

我が家、こどもの写真はノハナを使ってます。 長女が生まれた時に友達に教えてもらいました。 毎月1冊無料なんだよって。なるほどそれはいいと、毎月1冊づつ積み重ねて、成長を記録してきました。1ヶ月に1回、20枚の写真をだいじにだいじに積み重ねて…

WELCOME

みさんは同じ目的地に着くにもなるたけ違うルートを通りがちな人です。 何度もいく公園も急に右手をピシッと直角に曲げたり、伸ばしたり(小学校の交通安全教室のアレです)して曲がって路地を迷い込んでいきます。 たいてい、ほぼほぼただの遠回りで蛇足な…

はじめて自転車に乗れた日

長女4歳6ヶ月。ついに補助輪なしですーっと私の手を放れてゆきました。このすーっといく感じ。なんだかとってもとってもいい気分でした。 秋晴れでしたがあんまり郷愁はそそられず、 ただただ清々しかった。彼女が2歳位の時、もう既にストライダーは当た…

2月生まれについてのあれこれ

ともだちができた。 二軒先の実兄と同い年のお母さんと、隣の隣の市の実妹と同い年のお母さんだ。 子供たちは全部で7人。 4カ月行動を密にして、やっと双子が瞬時に見分けられるようになった。 ママ友も不思議は常に感じてきたけど、 私個人としては、母親…

雑記

いやね、複雑なきもちですよ2人産みましたとも。 おもいっきり母ちゃんになってますけど、なんならおしゃれ大好きだし、 毎年何が何でも浴衣とか着ちゃうし、 七五三だったら自分で着付けちゃうし、化粧品は全部オルビスになっちゃったけど 一生懸命なタイ…

乳房縮小手術の見積もりにいったんだよ

依然軽く書きました gold-blend1012.hatenablog.com その後もちょいちょい小さくしたら?したら?と言われていたのですが、この夏浴衣を着た折、いつも通り和服ブラ+養生テープをぐるぐる巻いて胸を潰している姿をみて、 (ガムテープだとブラが傷むので養…

とても素晴らしい日になった日

今更、ほんとに今更だけど 2月に人生で初めてバンプのライブにいったバンプは中学~高校まで思春期のズブズブを一緒に乗り越えてくれたバンドで、 うちらみたいなへっぽこガールズバンドにはカバーさえ出来なかったけど、 ウォークマンの音量マックスで、耳…

靴を直してもらうのがすき。

はじめて靴を直してもらったのは、 中学生の時。東京に遊びに行って買ってもらった、 1900円のエナメルパンプス。帰るとみんなに【バナナじゃん】っていわれた 真っ黄色のバナナパンプス。 田舎の中学生の精一杯の足元からのオシャレ。その後、修学旅行で金…

ママ友とちょっと仲良くなると調子に乗りすぎてしまう

コミュ力…今日長女が幼稚園から持ち帰った雑誌にもママ友間のコミュニケーション力のなんたるかのレクチャーがありました。 個人的には、コミュニケーション力は比較的高い方だという自負があったんですが、 最近、すっかり人との距離感の針がバカになってし…

家が暗すぎる問題

暗かった…(;´Д`)主人は普段家にいないし、 後ろは振り返らない、後悔は口にしない男気溢れる男性だからハッキリと言えないんですがね、 ←言うと不機嫌になる 暗すぎるんですよ、我が家!!東京で2階建てで1階リビングじゃこんなもんかもしれませんが、 …

はじめての習い事 年中女児

うちは親から与える教育に一生懸命なタイプではありませんが、子供が自発的に欲した学習意欲には全力で応えたいタイプです。そんな中長女は年中さんになり、 苦手なお話と表現力を駆使して最近ぽつりぽつりと訴えることがあります。【えいごがすき】自慢じゃ…

去年は手縫い、今年はミシン

一昨年、どっぷり100均の手ぬぐいにハマりました。色々買ったら何か作りたくなって、 簡単そうなものから チクチク作り出しました。なんせ100円で洋服になるのですから、 よそ行きにはなりませんが公園帰りの着替えには軽くて薄いから大活躍!↑予定外でもこ…

自己開示はお早めに

この季節は他より変化を起こしやすい。転勤やそれに伴う結婚や、 進学などはSNSによって懐かしい便りを届けてくれるそれにしても私はもったいないことをした幼少期にしっかり者さんから始めてしまって 頼りにされるのが嬉しくなっちゃったんだな。しっかり者…

時間はかかるがゆずれない

おかげ様で妹はとても素敵な結婚式をして、 娘たちは無事いい仕事をほめられたそうしてあっという間に春になった訳だが、 早くも自宅の野暮ったさにうずうずしてきた。元々スーパー量産系建売戸建てだから当たり前です。私はセンスはないがネットサーフィン…

姉妹の結婚式に気合いが入りすぎる

3つ下の妹も昨年結婚し、今年の3月に結婚式をする。去年からうちの家族は、私の結婚式をする時にはまるでなかった団結と興奮で準備を進めてきた。特に怪しいのは兄貴だ。 33才未婚の兄は生粋のヲタク気質を今の今まで貫いているが、最近はもっぱら作曲に…

明日うちの前でツルっとしませんように

たまの雪にはウキウキするタイプです。静岡は温暖な気候で、積もる程の雪は記憶にある限り一度きり。上京して雪はお目にかかるけど、マンションは朝起きるときれいに道が出来ていることがほとんどで雪かきは経験がありません。ただ今年はちがうんだな~戸建…

夫婦仲とごはん

あけましておめでとうございます。今年はとても静かで気持ちのいいお正月です~我が家はお正月は互いの実家に帰らず 東京で家族4人で過ごすパターンが多いのですが、 今年は3月に妹の結婚式があって 余興をやる友人たちから極秘招集がかかったので 行って…

私にとってはヒワイじゃなくてただの現実

私は出産前から愛がたっぷりIカップです。もう、10年の付き合いです。高校まではFだったんですけど、 上京してメキメキと頭角を現したのが私の乳です。少しスリムになったんですけど、 乳だけは引っ込みませんでした。よくあるのはブラジャー問題で、 もち…

出産方法のハナシ

私が初めて出産したのは、 2014年2月ですから、かれこれ4年弱という所。 経過特に問題なく、ごくごく平均的な初産時間の普通分娩でした。 そして、2年前に次女を出産した時は、直前で逆子になりそのまま戻らず、 予定帝王切開となりました。 1年半の…

ずぼらな母の子の歯

歯について言えば、 私は恐らくズボラなタイプと言えます。歯並びは悪くても強い歯を持つ私は、 昨年まで虫歯になったことがありませんでした。そしてそのアドバンテージを怠惰で無駄にした私は、 昨年ついに口内を虫歯で侵してしまうのです。 ちなみに妹も…

ごみを捨てる背中に考えさせられたハナシ

夏に実家に帰った時。 私の祖母(御年82歳)が朝早くごみ捨ての準備をしていた。 ごみ収集所は結構遠くにあって、彼女が歩くと30分位かかりそうだ。 子供たちと帰省したから、ごみは増えて大変だろうなぁなんて思った。 し、私は最近とーんとごみに対す…

人生勉強が過ぎた1年間

もう年末ですか…? 信じられません。 最後のブログから1年弱経過しようとしています。 ゆさんです。29才になりました。 長女は3才9か月、次女は2才3か月になりました。 今年の大決断としては、引っ越しをしました。 転勤とか家庭の事情とかではなく、…

餅は餅屋に

来年度からウキウキ多感な3歳とイヤイヤ癇癪2才と一緒に過ごすにあたって、 【習い事】も視野に入れることにしています。 昨年末から、単発のお絵かき教室の門をたたいていて、 絵具でめちゃくちゃに書きなぐって、 足も手もぐっちゃぐちゃで、 見ていてと…

痛いよ、リモコン。

あーー腹立つーーー(°Д°)久しぶりにイライラが募って、 おもわずリモコンをクッションに 【テイヤっっつ】と叩き付けようとして、外して、深夜24hのリビングに まあまあの音をたてて跳ねたリモ…ごめんね、リモコン。申し訳ありません11階の人… どうかもう全…

新年の決意(最初の一回目)

あ、壊れた。 あーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! 我が家の平日における主力戦力は コンビのF2plusと電動自転車と車ですが、 割合でいったら7:2:1位ですね。 圧倒的にベビーカーが多いです。 基本的に歩かせるの好きですし、とにかく…

本質を見極める力

最近、連日連夜【寝落ち】してます。 専業主婦のクセに実にけしからんです。 でも、今日は何とか子供たちの就寝まで正気を保って、 一通り家事をするでもなくグダグダとテレビを見たり、消したりして、 おう、そろそろ家事をするかなと思った時におしりから…

都会は早いんだ

基本情報として、 私たち夫婦は地方出身者同士です。 特に私は、人口8000人を割る過疎地域。 シシガミ様のような角をもつシカが道路の中心に鎮座し、 イノシシがスーパーに入り込み駆け回る位のことになる地域。 幼稚園から高校まで同級生がほとんどリニ…

うちはかかあ天下じゃありませんよ。

でーーーん。 あけましておめでとうございます。 今年は私の兄さんが優秀社員賞に輝き特別ボーナスが10万円出たから、 家族みんなにごちそうしてやると言うので、 片道5時間かけて実家に帰って家族揃ってちょっと豪華なランチを食べた正月でした。 便利ア…

一番の節約は夫婦円満でしょ?

夫、やっと今日から仕事復帰 妻、やっと休日を得る よく、年の差婚だから旦那さん可愛がってくれるでしょう~とか ケンカにならないでしょ~とか 相当ポジティブな印象を持たれますけどね。 謙遜でもなんでもなくケンカしまくります。 しかも、ハードなやつ…